--年--月--日 --:--


エンコード方法

2009年06月07日 09:37

さて最後の項目です!
何のことかはggrks笑

というのは冗談で、エンコード方法について説明するよww



とはいっても便利なサイト、動画の紹介で終わりそう・・・
aviutl_h264
↑便利なwikiサイト

↓aviutlの導入方法




上記2つのものをよく見ながらやっていく感じで全然おk!!
僕もサイトや動画でいろいろ勉強しながら一緒にダウンロードしてましたw
結構量もあるから大変ですよw


ちなみにVISTAの方で、1か所戸惑うことがあります。VISTA死ね

# Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 (より、NetFx20SP2_x86.exe 23.8 MB)
# Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 (x86) 日本語 Language Pack
       ※サイトからの抜粋

どっちか、いやどちらもだったか忘れましたが、VISTAでは導入出来ないことが多いみたいです。
確か僕も悩みましたww
解決方法ですが、これより数字の大きいバージョンのものを使用すればいいみたいです!3.0や3.5だったりねw
3.5ならすぐ導入出来ると思います!
ちなみに僕はどうやら3.0、3.5、どちらもProgram Filesの中に入ってるみたいですwww
たぶん片方だけでも行けるんですが、今消すことは出来んwww動かなくなると困るしw


さてではaviutlを起動してみましょう!
そこに以前できた動画をドラッグ&ドロップ!
・・・・・上で紹介した動画で見れば分かる!!!!

このaviutlは拡張性の高いフリーソフトですから、プラグインを入れればいろいろなことができるみたいです!
ちなみに僕の設定はこちら↓
無題
これらのフィルタを用いて、動画を少し加工していますw


簡単にそのフィルタの説明しますねw
・シャープフィルタ       →線をくっきりとする
・クリッピング&リサイズ   →画像の黒い部分をカットする
・色調補正           →明るさやコントラストを変える
・拡張色調補正        →色のバランスを変える(ほとんど使いません)
・Lanczos 3-lobed拡張縮小→ニコニコ動画用に512×384サイズにする

最初の設定ではいろいろ大変ですが、あとは使いまわせますので頑張ってねw
明るさなんかは結構いじることがあるから重要ですねw


あと追加プラグインで“拡張編集”を入れると、動画に動画を重ねたり、いろいろ出来るみたいですねw
僕もつい最近知ったんで使い方はよくわかりません・・・ただいま勉強中ですw
参考動画はこちら↓



とこれくらいかな!?
エンコード方法もいろいろあります(ニコエンコやらMencoderなど)ので、勉強してみたくださいw僕はもういいやw


では皆様の参考になれば幸いです!!





コメント

  1. ピヨ | URL | TRcOFq4w

    エンコードというタイトルを見ると全然ピンと来なかったんですが、録った動画のサイズを更に変換しないといけなかったんですねΣ( ̄□ ̄)!
    動画をUPしている方は、こんなに苦労していたなんて尊敬してしまいます。
    こんなに詳しく書いていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rugerjikkyou.blog42.fc2.com/tb.php/74-f1e4381c
この記事へのトラックバック



