--年--月--日 --:--


編集方法

2009年05月31日 11:04

前回の記事で映像、音声ファイルが出来ましたね!


その2つのファイルを1つにするために
“Windows ムービーメーカー”
というソフトを使ってます!!

それはこちら!無題



操作は簡単です!
無題1
図の下半分くらいのとこに出来たファイルを載せるだけです
カットは画面右端くらいのとこの分割ボタンで分けて繋げるって作業でやってます。

これはやっぱり実際に使ってみて作業を覚える方がいいと思います。
使い方は簡単なのでやってみてください!


編集が終わりましたら、今度はムービーの発行です。
こちらはちょっと注意点があります。

ニコニコ動画のサイズは512×384というサイズが標準サイズなんです。
ですが発行しようと思ってもこのサイズに変換できないですよね!?
そこで自分でこのサイズに変換できるようにプロファイルってやつを作成します!



まずこちらを起動します!
無題2

そして僕はこのように設定してます!
無題3
無題4
このファイルをとりあえずデスクトップにでも保存しておきましょう!
そして出来上がったファイルを
コンピュータ→HDDドライブ(C:)→Program Files→Movie Maker→Shared→Profiles
に突っ込みます。
もしかしたらProfilesって項目がないかもしれないですが、そのときはフォルダを作ってください。


これでムービー発行する際、追加の設定のなかに先ほど作成したプロファイルがあると思います!
こちらを選んで発行します。

これで映像、音声が合わさった動画が出来上がりです!!!
お疲れ様でしたwww
大体30分の動画で20分くらいかかりますかね!?



編集についてはこれくらいかな!?



次回はニコ動への高画質うpには必須事項の
エンコード
について書いていきます!!






コメント

  1. ピヨ | URL | TRcOFq4w

    これまた勉強になりました(>_<)
    画像付きでわかりやすい!

    もし、実況を作るなら今流行り?のレトロゲームを30分の2本撮りでスムーズにしたかったので編集の技術は外せないと思っていたんですよ(^o^)

    そういえば、家にDVDレコーダーは残念ながらありません(プレーヤーなら…)
    最近見つけたんですが、↓のやつなんてどう思いますか?

    http://www.keian.co.jp/products/products_Info/kdk_8701/kdk_8701.html

    値段も3700円くらいで評判も良くてウチのPCにも対応してるんです!
    ラガーさんの率直な意見をお願いしますm(_ _)m

    それでは、次回の実況動画の作り方も楽しみにしています(^^)ノシ

  2. ラガー | URL | -

    >>ピヨさん
    頑張っていろいろ書きましたw
    参考になれば幸いですw

    ちなみにそちらの商品なんですが、ソフトウェアエンコードという方式を使ってますよね!?
    それはPC内で録画するみたいなイメージみたいで、PCスペックが大事みたいなんです!
    スペックが高いならそちらの方がいいみたいですw
    僕のはTOSHIBA純正なんであまり高くないかなって思って、ハードウェアエンコードのものなんです。
    こちらのサイトも参考にしてみては!?
    http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html

  3. ピヨ | URL | TRcOFq4w

    なるほど、スペックが高くないと危ないって事なんですね。
    しかし、どちらかというとPCについては素人同然なものでウチのPCのスペックが高いものなのかわからないんです…
    解っていることは、ウチのPCの種類がWindows XPって事なんですが、これだけではわかりませんよね?すみません。

    載せていただいたサイトさっそく参考にさせてもらってますo(^o^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rugerjikkyou.blog42.fc2.com/tb.php/70-8936f563
この記事へのトラックバック



