--年--月--日 --:--


録音・録画方法

2009年05月30日 08:08

皆様からの要望?でこちらの記事を書かせていただきます。


録画について


僕はこちらの機材を使って録画してます
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
(2007/02/28)
不明

商品詳細を見る


これはパソコンのUSBポートにつないで、この機材の付属ソフトウェアを起動することによって
ビデオやゲームを録画することができます。
ゲームをするにあたって注意点があります
この機材を使ってパソコン画面でゲームすることは出来ません
それは言いすぎですけど、僕には出来ませんw

何故かというと・・・・・
遅延が発生するからです
それは何かというと、
もしキャラクターを右に動かしたいって思ったら、右ボタンを押しますよね!?
ボタンを押してから2~3秒後にパソコン画面でキャラクターが動き出します。
こんな状況ではアクション系では致命的ですよねw

というわけで、これの解消方法を教えます!
その方法は簡単!パソコンとテレビ2つに分配するだけです。
分配方法はいろいろあるみたいなんですが、僕の方法は・・・
bunpai_20090530074522.jpg

みたいな感じですw絵、へたくそですいませんww
ちなみに映像はS端子です。

キャプチャボード、分配プラグ、ケーブル合わせて
13000円くらいだったかな!?よく覚えてないw

この方法だとテレビ画面が結構暗くなりますが、出来ないことはないんでそのままやってます。

録画についてはこんなとこかな!?





録音について

録音は簡単です!

まずマイクを買ってきます!
VISTAに最初から入ってるサウンドレコーダーを起動します。
録音を開始します!
以上wwww

ね!簡単でしょwww

マイクの音が小さい場合

画面右下あたりのボリュームアイコンを右クリック→
録音デバイス→
マイクをダブルクリック→
レベルを変える(それでも小さい時はマイクブーストを上げる)
これでいけると思います!!

マイクブーストをかけると雑音も増幅されますので「サー」って音が入ると思います。
僕は最初は気にしてませんでしたが、最近マイクを購入と同時に
“マイクアンプ”
も購入しましたw5000円くらいw
これをつなぐと、雑音は増幅されずに音量を上げることができます!
まあこれは全然なくてもいいですよw

録音についてもこれくらいかなww



どちらにもこのサイトもかなり役に立ちました!
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
分からないことがあったらこちらを見るとかなりのことが書いてます!




さて、これで映像、音声のファイルが出来ましたね!!


次回はその編集方法を書いていこうかと思います!


コメント

  1. ピヨ | URL | TRcOFq4w

    詳しく説明して頂いて有難うございますm(_ _)m
    お陰様で必要な機材・方法は、わかりました。
    パソコンとテレビを繋ぐコードも必要なんて結構大変ですね(^^;)
    マイクはアマゾンのレビューを見る限りでは、どれがいいのか迷ってしまいます。
    でも、自分のパソコンに合ったのが一番いいんですよね?

  2. なぞのし | URL | 5a5rS6ug

    実況するのにと こんなに費用かかるんですね・・・
    時間をかけて 動画を上げるのも大変そう。

    実況者さんは 皆尊敬します!

    中学生の僕ですけど 実況したくなりましたよ。(無理ですけど)

  3. ラガー | URL | -

    >>ピヨさん
    この方法じゃなくても出来ますよ!
    特にDVDレコーダーが元々あれば簡単に出来るみたいですよw
    ちなみにテレビとPCを繋いでるんじゃなくて映像、音声を2つに分けてるってイメージですww
    マイクはパソコンによって全然違うみたいですよ!?でもレビューも見ておかないとね!
    それを見て騙された僕が通りますよっと・・・・・


    >>なぞのしさん
    全くお金かけない方法もあるみたいですけどね・・・。ちょっと違法になるかもしれないのでやることはお勧めしないですけどねwww
    やりたいときに無理してやる方がいいと思いますよw
    やらずに後悔するよりもやって後悔だぞwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rugerjikkyou.blog42.fc2.com/tb.php/66-13976352
この記事へのトラックバック



